2013/02/02

[No.0050 Kanji] Weather *Polite Expression*

Japanese kanji for a weather


今日取り上げる漢字は、いつものように単体ではなく単語としてご紹介。

(きょうとりあげるかんじは、いつものようにたんたいではなくたんごとしてごしょうかい)

(kyou toriageru kanjiha itsumonoyouni tantaidehanaku tangotoshite goshoukai)

上の漢字の意味知ってるかな?

(うえのかんじのいみしってるかな?)

(ueno kanjino imi shitterukana?)


Japanese example using kanjis meaning "weather".

  • いい天気ですね!-It is a good weather.
    (いいてんきですね!)
    (ii tenki desune!)

  • 今日は天気悪いね~-It is a bad weather today.
    (きょうはてんきわるいね~)
    (kyouha tenki waruine)

ちなみに今日日本はとても暖かくて、春が1日だけやって来たような感じでした。

(ちなみにきょうにほんはとてもあたたかくて、はるがいちにちだけやってきたようなかんじでした)

(chinamini kyou nihonha totemo atatakakute, haruga ichinichidake yattekitayouna kanji deshita)

暖かい季節は好きだけど、冬は雨があまり降らないところがいいんですよね。

(あたたかいきせつはすきだけど、ふゆはあめがあまりふらないところがいいんですよね)

(atatakai kisetsuha sukidakedo, fuyuha amega amari huranaitokoroga iindesuyone)

みなさんの国の天気はどうですか?

(みなさんのくにのてんきはどうですか?)

(minasanno kunino tenkiha doudesuka?)


Japanese Words and Phrases

  • とても totemo-very
  • 暖かい あたたかい atatakai-warm
  • 春 はる haru-spring
  • 感じだった かんじだった kanjidatta-I feel like~. / It's like~.
  • 季節 きせつ kisetsu-season
  • 国 くに kuni-country

Related posts:


Japanese, kanji, weather

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...